【イベントレポート vol.01】20代でBtoBメディアの編集長!SalesZine宮田華江さんにキャリアを学ぶ

こんにちは!運営メンバーの岡崎( @okazaki__shiho )です!
11/10(金)に開催された、第1回もりもり勉強会。

ありがたいことに、事前チケットの時点で満席。当日も会場いっぱいに参加者さんにお越しいただけました。
トークセッションの途中からかなり多くの質問をいただき、Q&Aを10分前倒しでおこなう場面も。
参加者さんの悩みに関連した質問や、宮田さんのお話のなかでもっと聞いてみたいという部分の感想など、多くの質問や感想が寄せられました。

本記事では、当日行われたトークセッション内容の一部や、当日の様子をレポートでご紹介。
今回お越しいただいた方はもちろん、ご都合が合わなかった方もぜひご覧ください!

目次

勉強会について

第一回ゲストスピーカーは、SalesZine編集長・宮田 華江さん

今回のゲストスピーカーは、SalesZine編集長・宮田 華江(みやた はなえ)さん。
▼X(Twitter)
宮田さんアカウント:@miyatahanae_sz
SalesZineさんアカウント:@SalesZine

現在、営業組織をテクノロジーで支援するウェブマガジン『SalesZine』の編集長として、ウェブメディアの企画・編集に加え、イベントや講座など営業組織のための多角的なコンテンツ企画に取り組まれています。
この日は、勤務先の東京から名古屋までもりもり勉強会のためにお越しいただきました。

そして、当日のトークセッションを進行いただいたファシリテーター・瀬川さん。
X(Twitter):@motoy0shi
note:https://note.com/yoshi_bpwire/

現在、予実管理クラウドサービスを運営する『DIGGLE株式会社』で、マーケティングを担当されています。
また、これまでにいくつものセミナーや勉強会を開催されてきたこともあり、今回の進行を担当いただきました。

司会進行では、運営メンバーの原(@AnomalyM_gin)・岡崎(@okazaki__shiho)が担当しました。
第1回ということもあり、緊張でがちがちな2人でした。笑

参加者さんの声

ご参加いただいた方からは、以下のような好評の声をいただきました。

考え方の引き出しの参考になった

同じWEB業界ですが、未知の領域の話を聞けて視野が広がった

業務に携われている方のリアルな体験談や参加者の悩みを知ることができた

当日は、熱心にメモを取りながら、話を聞かれている方々が多くいらっしゃいました。

勉強会の内容

これまでのキャリア

仕事選びの原体験

大学時代にはゼミでフリーペーパーの発行に携わったこともあるという宮田さん。
そのなかでも、最後まで業務を遂行するために調整していくことが得意だったそうです。
元々書くのも読むのも好きなことだったことに加えて、編集者の仕事とはそういった調整をしていく仕事なんじゃないかと思われ、出版業界を目指されました。

壁にぶつかる就職活動

最初はとにかく出版社に入りたかったため大手出版社を受けますが、あまりうまくいかない日々。
当時を振り返られた際「特にここだったら私しかできないって思えることがあまりなかった」といいます。

現在、就職活動をされる学生さんの面接もおこなうという宮田さん。
当日の参加者さんのなかにもいた、学生の方に向けた『就職するうえでの大切な軸』の話などもしていただきました。

入社後の営業時代

入社後はまず、広告営業に配属されたそう。専門知識を必要とする商談も多く、「自社のお客様がどのような企業で、どのような価値を提供するべきか」がわからず、苦しんだといいます。時には、成果をお返しできず、営業として申し訳ないと思われることも。ですが、そこから乗り越えられた上司からの言葉があったり、お客様に張り付いたりすることでその業界のことがすごくわかるようになってきたそうです。

トークセッションでは、当時の失敗やその裏話に加えて、その経験から学んだ仕事の進め方や大切にされている考え方など、明日からでも使えるお話をしていただきました。

Q&A

Q&Aでは、なんと20個以上もの質問が寄せられていました。
Web上での質問はもちろん、その場で直接質問をしていただいた方も。
この勉強会へ積極的に参加されている方が多く、運営側としてとても嬉しかったです。

まとめ

今回、私自身も運営をしながら一参加者としてお話を伺っていましたが、コミュニケーションの工夫や、仕事の進め方など、とても学びになる貴重な機会でした。
キャリアという長期スパンの話をテーマとした会でしたが、社会人や若手として経験しがちな1つ1つの失敗や悩みなどに寄り添いながら、宮田さんの経験や学びを話してくださったことが印象的でした。

そして、宮田さんからも、以下のような嬉しいお言葉をいただきました。

運営&参加者の皆さまの感度の高さと言いますか、
熱量の高さにも非常に刺激を受けました。

私も、参加された皆さんが「仕事をもっと楽しむための何か」を探しに来てくださっているなという感覚があり、すごく刺激を受けました。これからのもりもり勉強会も、一つでも多くのことを学んで明日からの仕事に活かしていただける会にしたいと思います!

第2回のご案内

日時:2024年2月9日(金)19:00~21:00

第2回のもりもり勉強会は上記の日程で開催します。

内容については詳細が決まりましたら、もりもり勉強会のX(Twitter)Peatixで告知いたします。
X(Twitter):@moriben_X
Peatix:https://peatix.com/group/13677480

このレポートで、もりもり勉強会について気になった方、ぜひ次回お気軽にお越しください。
これからも『もりもり勉強会』、よろしくお願いいたします!

目次